スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うとうと…ふぁあ






眠いですね~。今日は暖かかったですよ。暖かいといっても、まだまだ上着を着ないと肌寒く感じますが…。






米名門大学で最も人気の授業を初公開!NHK「ハーバード白熱教室」
2010年4月5日

 NHK教育にて毎週日曜の午後6時からオンエアされている「ハーバード白熱教室」では、
 名門ハーバード大学の歴史で最も人気を集めたという、政治哲学のマイケル・サンデル教授の
 授業「Justice(正義)」を公開しています。はてなブックマークでも早速注目が集まっています。

 創立から400年近いハーバード大学の歴史の中で、最も多くの履修学生数を記録した
 というマイケル・サンデル教授の授業「Justice(正義)」。毎回参加者が1000人を超える
 というあまりの人気ぶりに、大学では授業の非公開という原則を覆し、今回の初公開に
 踏み切ったそうです。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1022


サンデル教授: 君は路面電車の運転手で、時速100kmの猛スピードで走っている。
君は行く手に5人の労働者がいることに気付いて、電車を止めようとするが、ブレーキが効かない。
君は絶望する。このまま進んで5人の労働者に突っ込めば、5人とも死んでしまうからだ。
  ここでは、それは確実なことだと仮定しよう。 君は、何もできないと諦めかける。
が、その時、脇にそれる線路、『待避線』があることに気づく。しかしそこにも、働いている人が一人いる。
ブレーキは効かないがハンドルは効くので、ハンドルを切ってわきの線路に入れば、
1人は殺してしまうけれども、5人は助けることができる。ここで最初の質問だ。 正しい行いはどちらか?

大半の学生は5人を救うために1人を殺すことを選ぶ。しかし、サンデル教授はさらに同様の難問を繰り出し、
学生が自らの解答を弁護していくうちに、私たちの道徳的な根拠は、多くの場合矛盾しており、
そして、何が正しくて、何が間違っているのかという問題は必ずしもはっきりと白黒つけられるものではないことを明らかにしていく。





…難しいな。なんだよこれ、ハンター試験じゃねーんだからさ!



でも、俺だったら5人を殺して1人を助けるを選ぶかな?


ハンドルを切ってしまったら俺が殺したことになるけど、そのままにしておけばブレーキの整備不良で整備士のせいにできる気がするから、ハンドルをそのままにしますね。


俺って汚いなorz


皆さんならどうします?

追記でコメレス
>飛虎飛虎さん
 PC版の方か?
 テレビは時々しか見ないからなw

>りひさん
 こういう情報はこまめにチェックしてるんですよwww
 
 信じて待ちましょう(`・ω・´)

>RED★Mk2さん
 高校も大学も遊べないだなんて・・・。
 いったいいつ遊べばいいんでしょうかね?

 小林麻耶カワイイですよねw同志がいてうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なるほどねぇ~www
たしかにそりゃそうだ!!!
ただクラブにはいると・・・
良い出会いがwww

No title

うん……、難しい……

ただ、俺はきっと5人を見捨てるほうを選びます。
ブレーキが利かなくなって仕方ないなら、もぅ考えません。
俺は運命に従います。

……いや、でも(←優柔不断

No title

まず路面電車で時速100kmで走ってるのと、諦めるという時点で駄目だと思うんで、駄目ついでに自分の意志で1人を殺します。でもいざそうなったら私ならとっさに本能で少ないほうを選んじゃうと思います。そして俺は正しいことをしたと碇シンジばりに呟きながら一生を終えると思います。

なんという正義学…。
これが俺のジャスティスとか言えないですね。

No title

路面電車か……
まぁ、ハンドル放棄で5人に突っ込むかなwww

つーか、「電車のルートの両方に人が居るんじゃねーよwww」と言いたいぜw
プロフィール

◆ken10◆

Author:◆ken10◆
リンクフリーです。
更新がんばるので生温かく見守ってください。

性別:♂
生年月日:1993.5.3

道産子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
謎エリア
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013 fortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア) - 13番目の“マホウ”が目覚めし時――選ばれし“マホウツカイ”達の戦いが、始まる。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも一覧

空想ニヒリズム

綴る・・・micran

つばさんぽ

Load Of Sagittarius                   ~Kyoto Sangyou University Storys~

幸せは刹那の中にありww
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。