スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルームーン





今日は本当に月が綺麗です。



今日の月はブルームーンと言うらしく、珍しいものなのだそうです。



写真も撮りましたよ(*^_^*)


初心者なので上手く取れてはいませんが…。



1_20100330193258.jpg


2_20100330193257.jpg

3_20100330193256.jpg

4_20100330193254.jpg



画像が少しでかいので、サムネをクリックして見てくださいね。



前半がオートモードでの撮影。後半が夜景モードでの撮影です。




引用
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。

また、大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、これも「ブルームーン」と呼ばれる。例えば、1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えたと言われる。このように、多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。

「ブルームーン」の言葉の由来については、チェコ語からの転化、フランス語を英語に翻訳したときに生じた等々諸説存在するが、これといった定説は存在せず、天文学用語にも存在しない。 「ブルームーン」という言葉は天文の正式な用語ではなく、定義がはっきりしていない。辞書において「ひと月に2回満月があるときのこと」などという記述は見つからず、大抵の場合は「大気のちりの影響で青く見える月」と記載されている。また、月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから、「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多い。

また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。





ウィキからの引用です。



幸せになれる!?今日ブルームーンを見たから、俺は幸せになれるはず。



なんか嬉しいわ(^O^)




でも、青っていうより赤っぽかったけど…。



気にしない!



幸せ~幸せ~(^◇^)







今日は友人の家で遊んできました。はい、それだけです。

追記でコメレス
>海蒼天空さん
 積もってるって言っても、そろそろ溶けそうですよ。
 まあ、道路はべちゃべちゃになりますが…。

>飛虎飛虎さん
 ふふふ、位置が判らないようにしているのはわざとなのだよ、ワトソン君。
 わかるような場所を撮って、グーグルで「場所特定!」とかなったら嫌じゃん?

 落書きは迷惑だな。汚いし。

>RED★Mk2さん
 桜ですか~。
 北海道はまだまだ桜には程遠いです。
 
 桜が咲いたら、写真を撮りますねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうなのですか!?
初知りですなぁ~www
そうだ!いまからでも・・・曇ってる・・・

No title

確認したいけど、寒いから出たくない。
そんな天空が、現在葛藤中(ぁ

No title

俺のPCがおかしいのかな?
たまにこのブログに貼られた画像が見れないことがある
というか、画像自体が存在してないような感じになってるw
ケータイからだと見れるんだが……

~ケータイから見た感想~
青くはないなwww
プロフィール

◆ken10◆

Author:◆ken10◆
リンクフリーです。
更新がんばるので生温かく見守ってください。

性別:♂
生年月日:1993.5.3

道産子

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
謎エリア
森下未散 応援バナー 120x600px spr001bn013 fortissimo//Akkord:Bsusvier(フォルテシモ アコルト:ビーサスフィーア) - 13番目の“マホウ”が目覚めし時――選ばれし“マホウツカイ”達の戦いが、始まる。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブロとも一覧

空想ニヒリズム

綴る・・・micran

つばさんぽ

Load Of Sagittarius                   ~Kyoto Sangyou University Storys~

幸せは刹那の中にありww
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。